いぬずと成長日記

ポメラニアンとポメ柴と暮らしてます

愛犬の苦手な事

こんにちは、たろすです。

 

みなさんは愛犬といつもなにをして過ごしていますか?

おうちの中でのんびりゆったり、お外でお散歩、いろんなところにお出かけしたり、一緒にアウトドアをされている方も多いかと思います。

 

私は現在基本的に在宅で仕事をしている上、もともとアクティブな性格ではない為あまり犬とお出かけする機会がありません。

散歩は毎日行きますが代わり映えはあまりしないかと思います。

 

犬は案外平穏が好きな動物で変化や刺激を求めることはあまりないと聞いたことがあるので、犬としては毎日同じような散歩コースでも気にならないのかな~とは思いつつもやはり飼い主としてはいろんな経験をしてほしいしいろんなところに愛犬と行けたらな~と思ってしまいます。というより人間が行きたい場所についてきてほしい気持ちですね。

 

まったりするのがもともと好きなワンちゃんや、落ち着くことを学んだワンちゃんは犬OKなレストランに一緒にお出かけたりできるんだろうな~とか

ドライブが好きなワンちゃんであれば一緒に山に行ったりキャンプに行ったりも楽しそうだな~と思います。

 

うちには6歳のポメラニアンのたぬと1歳のポメ柴のくまがいるのですがどちらもあまり他の犬が得意ではありません。

 

他の犬と出会う環境などにもよるみたいなんですが

たぬ(ポメラニアン♀)はドッグランなどでは他のワンちゃんと一緒にかけっこをして楽しく遊ぶんですが、一部の雄のワンちゃんは少し苦手なようで時たま逃げたり避けたりする様子があります。

また、小型犬のワンちゃんとは仲良くできるんですが、おおよそ中型犬…柴やシュナウザーあたりが微妙なラインで、大型犬に対してはワッと吠えかかります。

ドッグランでも大型犬エリアとの柵越しに吠えかかるなんてこともあります。

抱っこしてあげると大型犬のワンちゃんの前を通り過ぎても大丈夫なようです。

 

くま(ポメ柴♀)はたぬよりも臆病な性格なのか、外で出会う犬全員怖いようです。

ドッグランに連れて行ってみても尻尾を下げて人間(飼い主以外でも)の足元をずっとぐるぐるして、目じりをさげて率直に言うと可愛くて、とてもかわいそうな状態でした。飼い主猛省です。今はもう連れて行っていません。

散歩中に会うワンちゃんに対しては遠くに犬を見つけるとリードを張って犬の下に行きたがりますが、気づかないまま後ろに迫っていた犬に対しては強烈に吠えかかります。

散歩中に出会う「見なれない人」に対しても敏感に反応をしますし、犬を見つめてくる他人にもとても敏感です。バイクやトラックの音に対して反応することもあります。

 

こういった犬たちの行動に関して、私は最初どうしたらいいのかわからない~ととても悩んでいました。

元々たぬは吠えることもほぼなく住んでいたエリア的に大型犬に出会うことも稀だったのでだいじょうぶだ!とくまを迎えたのですが

くまが吠えるとたぬも吠える。たぬが吠えるとくまも吠える。ループです。

2頭それぞれ苦手なものが違うのに、連鎖的に吠えるのですべての刺激に2頭が吠えてしまいます。

 

正直ほんとにエ?!どうしよ?!と思いました。犬2頭飼っている人間として2頭を「良い子」にしなきゃ!という気持ちもあった気がします。

 

散歩に出るといつ犬が吠えるか、犬が苦手なものは無いか、目を光らせながらドキドキ散歩をしていました。

この散歩の時間は犬にとってもストレスだったんじゃないかなと今では思います。

人間のイライラや不安は犬に伝染します。

人間が「あの通行人にほえそうだな」と警戒していると、その警戒心を犬が受け取ってかえって吠えてしまう、なんてこともあります。

 

そんなときに「犬にやめさせたい行動は、経験を積ませないことが何よりも大事。経験を積んだ分だけ直すのにも同じだけ時間がかかるし、犬のその行動は犬の仕事になって習慣化してしまう」といった話を聞きました。

 

確かに、自分自身も「許せないこと」を自分のなかで位置づけた後、それを見かけるたびに怒っていたらどんどん許せない度が大きくなって感情が暴走しそうになることがあるな~と思います。

 

 

 

「させないことがまず大事。」

ということでその日から1頭ずつ散歩をすることにしました。

1頭ずつ散歩をして、

・苦手な事

・現状これをすれば大丈夫なこと

・これから何を教えたら良いか

を考えました。

 

たぬ

・大型犬が苦手

→大型犬をすれ違っても反応しない距離を測る

 大型犬がそばにいても大丈夫(安全)な事を伝える

・くまの吠えに連鎖的に反応してしまう

→応戦しないで良いことを伝える

 

くま

・他の犬が苦手

→気にしなくて良いことを伝える

・通行人にほえてしまう

→吠えてしまってもすぐに集中を飼い主に向けさせるようにする

・バイク/トラックの音が苦手

→まず人間が無視し、「なんでもないこと」と思わせる。吠えなかったら褒める

 

毎日こういったことを考えながらそれぞれ散歩を行っていったところ最近はとても快適に、気持ち晴れやかに過ごすことが出来ていると感じます。

最終目標としては2頭一緒に楽しく散歩できたら一番ですが、長い目でやっていこうと思います。

 

 

さて、愛犬としたい10のことですが先述の通りそれどころじゃなかったのでなんにもできていません(笑)

 

愛犬2頭で一緒に快適にお散歩

愛犬とカフェでランチ

愛犬とピクニック

愛犬とお出かけ

愛犬とホテルにお泊り

愛犬とキャンプ

愛犬をフォトスポットで撮影

うーん考えると10個も浮かびませんね。

 

次回はこれを実現するために今後犬とやりたいトレーニングについて書きたいと思います。

いぬずと飼い主の応援ぜひお願いします。 

 

たろす