いぬずと成長日記

ポメラニアンとポメ柴と暮らしてます

散歩は何のためにする?

 

こんにちは、たろすです。

 

みなさんは愛犬と毎日お散歩に行っていますか?

 

外でしか排泄をしないから雨の日でも嵐の日でも外に行って散歩をします、という場合もあれば

散歩に行かないと行くまで玄関で待ったり、自らリードを持ってくるワンちゃんがいたり...

 

なんとなく、犬は散歩が大好き!というイメージがあるんじゃないかなあと思います。

 

#犬の散歩 #犬のいる暮らし

 

 

うちの愛犬も散歩は大好きです!

2頭いるうちの上の子は散歩で歩くのが好きというよりも、お出かけが好きなようで距離を歩くのはそこまで好きではないようです。

下の子は、歩くのも大好き。ニオイ嗅ぎも大好き。まだまだ若く自分の疲れよりも好奇心といった形です。

 

散歩は基本的に一日2回

朝2頭と一緒に行って、夕方にそれぞれ別に行くようにしています

基本的にはこの流れですが昼間に来客があって遊んでもらったり、病院やトリミングなど犬の用事があった場合はまた異なります。

 

体力的な部分の他、精神的に犬が疲れていそうだと感じたら、散歩を休んだりもします。

 

精神的に犬が疲れている、というのは何も嫌なストレスがかかったときのみではなく、友人が遊びに来て犬のテンションが上がったときにも当たります。

楽しい時間、特に体力を使ったわけではなくても強烈テンションが上がると終わった途端に疲労感があったりしますよね

 

我が家の犬にもにもそんなものがあるようで、精神的に疲れているときに無理に散歩に行くとなにやらイライラしていることが多いので、

そういうときにはゆっくりと家で過ごすことにしています。

 

他にも、雨の日にはお散歩をお休みします。

霧雨のような雨なら問題はないのですが、雨の粒が大きいときに、地面から跳ね返る雨の粒と

濡れた地面が苦手な様子です。

小さい頃から慣らしていたらまた違ったのだとは思うのですが、今から無理に慣らす必要もないと考え、雨の日は家でたっぷり遊んだり、ベランダで気分転換をしています。

 

毎日お散歩に行く習慣がある家庭からすると、もしかしたらそんなのダメじゃない?と思われるかもしれませんが、

わたしはこれが我が家の最善のスタイルだと考えています。

 

 

以前、出張トレーニングという学校の課題で「お散歩が苦手」というワンちゃんのご家庭に訪問しました。

 

ミニチュアダックスのナツちゃん7歳

 

お話を聞くとペットショップから迎えた際に「散歩は必要ない家庭犬です」と言われた為、迎えてから最近まで散歩に行っていなかったとのことでした。

 

ある時散歩にいくべきなのかと思いたち、外に連れて行ったらナツちゃんは家の外に出た途端身体が硬直し、歩きたがらなかったそうです。

 

 

相談内容を聞いた時わたしは最初「それは大変だ!」と思いました。

やっぱり散歩には行ったほうが、心身共に犬の健康に繋がるという思いがあった為です。

 

どうしたら外が怖くなくなるだろうか、、と思いを馳せていろいろな事を試してみてもあまりうまくいきません。

今考えると、時間をかけてゆっくりと解決していくべき問題なので、短期的に解決できるわけもないのですが、出来る事をと考えてもあまり力になれませんでした。

 

それをスクールの先生に相談すると、思ってもいない答えが帰ってきました。

「そもそも飼い主さんはどうして散歩に行きたいの?」

 

犬に散歩は絶対に必要、基本的に毎日行くべき

と考えていたわたしには目から鱗でした。

 

現状、ナツちゃんにとって外は恐怖の対象でしかありません。

無理やり外に行くよりも、お家のなかで楽しく走り回っていた方がナツちゃんにとっては幸せでしょう

 

飼い主さんとしても、「犬は散歩にいくもの」という気持ちから出た悩みであって、それを考える以前にはストレスは無かった筈です。

 

ナツちゃんは家族以外の他人も恐怖対象であった為、直接トレーニングは出来なかったのでわたしから飼い主さんにナツちゃんとできるお散歩のコツや気をつけるべき事をお伝えしたり、家でできるトリックなども伝えて、出張トレーニングは終了しました。

 

 

街中でお散歩しているいろんなワンちゃんと飼い主さんを見ると

飼い主さんが自転車で犬を走らせていたり

携帯を見ながら歩く飼い主さんとその後ろを歩く犬

犬が全力でリードを引いている様子やその逆で飼い主さんがリードを思いっきり引っ張って犬を無理に歩かせているような光景もよく見かけます。

 

その一瞬だけ見ると、上記であげたようなお散歩は意味のある散歩には全く見えません。

 

犬にとって情報収集であるニオイ嗅ぎもまともにできず、

飼い主さんと愛犬の大事なコミュニケーションの時間のはずなのに目も合わず、

リードを張る事で呼吸が苦しくなるような散歩は良い散歩とはいえないでしょう

 

ですがそれにはもしかしたらその家庭それぞれの理由があるかもしれないし、その時偶々だったのかもしれません。

見かけただけでは、なにも分かりません。

 

 

そして犬にとっての散歩がどういったものなのかも、その家庭それぞれです。

 

愛犬にとって、自分にとって良い時間が過ごせるようにお散歩をしっかり考えるきっかけになったら幸いです。

 

たろす