いぬずと成長日記

ポメラニアンとポメ柴と暮らしてます

犬の歯磨きしてますか?

 

こんにちは。たろすです。

 

愛犬家のみなさん、おうちのワンちゃんの歯磨きはしていますか?

 

私は少し前まで全く知識がなく、

歯磨きガムやら鹿の角やらロープのオモチャやらでOK!と思っていました。

 

実家で飼っていた犬にも歯磨きなぞした記憶はなく、親がしていた様子もなかったので

犬は自然のままで大丈夫なんだなあ~とのほほんと考えていました。

 

 

そうはないことを知るきっかけになったのは愛犬の口臭です。

顔を舐め舐めするのが大好きなうちのイヌ。

いつものように舐め舐めされているとなんか臭い。いや最近ずっと臭い。

臭くてもかわいいからな~と思っていたけどこれは異常に臭い。え?

 

歯磨きは不要とおもっていた私ですが、イヌをトリミングサロンでシャンプーしてもらうときにオプションで歯磨きも頼んでいました。

異常があったらサロンのプロの人が言ってくれるでしょと思っていたからこそのんきに過ごしていました。

 

恐る恐る、犬の口をよくよく開けて見てみると上の前歯がぐらぐらとしていました。

素人目で見ても全体的にとても悪い状態でした。

 

 

これはやばい!と思い、対処法を調べると状態の悪い歯は抜歯するしかなく、他の歯はスケーリングするのが良いとあったので直ぐに動物病院に行き、相談をし、その後全身麻酔で抜歯とスケーリングをしてもらいました。

 

麻酔から覚めた直後のふらふらとした様子の愛犬を見て、

自分の過失で犬の負担になる全身麻酔、歯を失う事となってしまったこと、

後悔と反省と申し訳ない感情しかありませんでした。

 

 

動物病院の先生に話を聞いたところ、犬の歯並びによって歯垢のたまりやすさは変わるそうです(落ち込んだ様子の私を見ていってくれたフォローかなとも思っています)

 

動物病院の先生から話を聞いて、歯磨きしないといけないのか!と心を入れ替えたその後は犬に無理強いしないようゆっくり歯磨き頑張っています。

 

 

 

先日、犬の咥内についての勉強会に参加しました。

後日 自分の復習を兼ねてブログに書きたいと思います。

 

 

余談ですが、トリミングサロンのスタッフさんはトリマーとしてプロであったとしても犬の健康や口のケアなどに関しては管轄外のことが多いようです。

 

犬のプロ、といってもそれぞれの得意分野があるものなので基本的なことをしっかりと飼い主の人間が知っておく必要がありますね。

 

 

たろす

#犬のいる暮らし