いぬずと成長日記

ポメラニアンとポメ柴と暮らしてます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の視点に立って考えよう

こんにちは、たろすです 以前から引き続き愛犬のダウンステイのトレーニングに励んでいます。 最初の頃と比較すると、少し距離を伸ばせていたり待てる時間が伸びていたり進歩はあると思っているのですがなかなか「ダウンステイできます!」というレベルまで…

犬の歯磨きは毎日必要?③

こんにちは、たろすです。 愛犬の歯磨きは毎日必要!とデカい口を叩いている私ですが、 昨日はどうしても体調不良で寝る前にしている愛犬の歯磨きをせずに眠りについてしまいました… 自分の中のルールとして「自分にしたことは犬にもする」を課しているので …

愛犬の歯磨きは毎日必要?②

こんにちは、たろすです。 先日、犬の歯磨きの重要性について日記を書きました。 今回は愛犬に実際歯磨きをする際の注意や手順をお伝えしたいと思います。 ですがその前に.... 今まで歯磨きをしたことがなかった、気にしたことがなかったワンちゃんの場合は…

愛犬の歯磨きは毎日必要?①

こんにちは、たろすです。 先日犬の歯磨きセミナーを受けてきました。 みなさんは愛犬の歯磨き毎日していますか? 愛犬は歯ブラシに苦手意識をもっていませんか? 愛犬の咥内をしっかり観察できていますか? 人間と同様に犬にとっても歯は一生ものです。 わ…

愛犬からのサイン

こんにちは、たろすです。 今日は久しぶりに晴れて暑くなりましたね。 日差しが出る前に朝の散歩にいくべきだったんですが、のんびりして丁度良い時間を逃がしてしまったので夕方の気温が落ち着いたころに愛犬と散歩に行きたいと思います。 朝ごはんの後、家…

犬が苦手な犬の散歩

こんにちは、たろすです。 早く課題をクリアして先に進むぞと意気込むのを止めて、 愛犬と自分のペースで毎日コツコツトレーニングを頑張ろうと心を入れ替えて今日は穏やかに散歩を楽しみました。 私は犬2頭と暮らしていますが、現在散歩は別々に行っていま…

愛犬の今日の調子

こんにちは、たろすです。 朝の天気予報、久しぶりに今日は雨の心配がないとのことだったのできょうこそ犬と外でトレーニングをするぞ~!と意気揚々と公園に散歩に行きました。 今トレーニング中のダウンステイ(フセの体制で動かず立ち上がらずに待機する…

警戒吠えと恐怖吠えの違い

こんにちは、たろすです。 涼しく、というよりも一気に寒くなったので冷房が不要になりましたね。 とはいえ冷房無しだとなんだか部屋が少し暑いような気がしたり… 部屋に風を入れようと窓を開けることが増えたここ数日ですが、夏の間には気が付けなかった問…

愛犬の苦手な事

こんにちは、たろすです。 みなさんは愛犬といつもなにをして過ごしていますか? おうちの中でのんびりゆったり、お外でお散歩、いろんなところにお出かけしたり、一緒にアウトドアをされている方も多いかと思います。 私は現在基本的に在宅で仕事をしている…

フセを一瞬でやめてしまう犬

こんにちは、たろすです。 9月ですね。 9月1日からこんなに分かりやすく秋になることもとても珍しいんじゃないでしょうか。 季節として夏は好きなんですが、暑すぎると出かけるのも億劫だし日焼けもしたくない私にとっては秋、万歳!という気持ちです。 …