いぬずと成長日記

ポメラニアンとポメ柴と暮らしてます

犬の歯が何本あるかご存知ですか?

 

こんにちは たろすです。

 

愛犬家のみなさんは犬の歯が何本生えているかご存知ですか?

 

 

犬の永久歯の本数は42本だそうです。

人間は親知らずを入れて32本なので、人間よりも多いんですね。

 

漫画やアニメからのイメージなんでしょうか

小さい頃は犬の歯は全て違っていると思っていました。

犬と暮らし始めて犬の口の中を見た時に前歯が人間とそっくりで驚いた記憶があります。

 

小型犬の前歯なんて小指の爪より小さくて、たろすはかわいいな〜と犬の唇をチラチラさせるのが好きです。

 

犬の歯は、切歯と呼ばれる前歯が上下6本

犬歯と呼ばれるキバが上下左右に4本

前臼歯と呼ばれる見やすい手前の奥歯と後臼歯と呼ばれるめちゃくちゃ見づらい奥の奥の奥歯で構成されています。

 

前歯と犬歯は比較的しっかり見て磨けるんですが、奥歯を磨くとなると一苦労、という方も多いんじゃないでしょうか

 

手前の奥歯、前臼歯は結構小さいものも多く、

しっかり口を開けたまま待っててもらわないと確認もしずらいんですよね

 

前回の日記でも書いたように私自身本当に犬の歯磨きが苦手でサボっていたら愛犬の歯をダメにしてしまった過去があるので

やらなきゃいけない!という気持ちと

犬も嫌そうだし歯磨き苦手、、という気持ちがせめぎあっています。

いや、最近まで攻めぎあっていました。

 

 

そもそも

ズボラなたろすにとって、歯石は3日ぐらいでできるから、3日に一度は歯磨きしてねとかそういうのがすごく苦手なんですよね

 

3日に一度ってアバウトさ、ズボラはすごく苦手です。

決まったことをする方がまだできるんです。

 

インターネットでは、犬の歯磨きについて調べるとだいたい3日、1週間に一度とかそれぐらいの記事がよく出てくるなと思います。

(たくさん見ていたのがだいぶ前なので、最近は違うかもしれません)

 

でも最近犬の口腔ケアを推奨しているお医者さんのセミナーを受けまして

その先生が言うには24時間で歯石はできる、だそうです。そしてできた歯石は歯磨きでとることはできない。

 

 

口酸っぱく何度も毎日歯磨きをしてあげてください!とのことでした。

 

セミナーを聞いてハイ...これまですみませんでした...心を入れ替えてがんばります!!!!モードになったたろす。

 

自分の歯磨きを終えたらすぐに犬の歯磨きをするとルールつけて毎日頑張ってます。

 

とはいってもこれまで歯磨きを苦手としていたたろすの犬、もちろん歯磨き苦手です。

 

なので1回歯を磨いたら一粒オヤツ

また1回磨いたら一粒オヤツを繰り返して1回の歯磨きを完了させています。

 

うちの犬ずは歯磨きガムが大好きなので、歯磨きガムをハサミでちいさくちいさく違って

歯ブラシで歯を1撫でするたびに一欠片あげることで逃げず嫌がらず歯磨きを完了してくれています。

 

ここで使うオヤツは別になんでもいいかとは思うのですが、気休めとして歯磨きガムをつかっています。笑

 

歯磨きを嫌がる子でお悩みの方は是非オススメです。

 

たろす